2021年12月09日
グロック対モーゼル
100年近い時を超えたセミ・フル対決? マルイの樹脂製ガスガン、グロック18C(上)と、マルシンのHW樹脂製ガスガン、モーゼルM712です。


グロックはマットブラック。

モーゼルはHW樹脂にブルーイングが施されています。

ウィキなどによれば、M712の製造は、1932年からですが、原型のC96は1896年から。
一方、グロックのHPによると、グロックがオーストリア軍に正式採用されたのは、1983年。セミ・フル切り替えの18Cは基本的に特殊部隊向けなので、いつごろから配備されたかとかはよく分からないですが、タナカのHPによれば、「1996年の改良でより扱いやすく進化したのが、18C(Compensated)」ということです。(検索してもヒットするのはトイガンのページばかり。。。)
こちらはモーゼル。セミオート、室内5メートル。腕が悪いこともあり、散りました。

フルオート。こちらも散っていますが、セミオートと変わらない? 発射サイクルはやはり、グロックより遅いですね。

グロックはマットブラック。
モーゼルはHW樹脂にブルーイングが施されています。
ウィキなどによれば、M712の製造は、1932年からですが、原型のC96は1896年から。
一方、グロックのHPによると、グロックがオーストリア軍に正式採用されたのは、1983年。セミ・フル切り替えの18Cは基本的に特殊部隊向けなので、いつごろから配備されたかとかはよく分からないですが、タナカのHPによれば、「1996年の改良でより扱いやすく進化したのが、18C(Compensated)」ということです。(検索してもヒットするのはトイガンのページばかり。。。)
こちらはモーゼル。セミオート、室内5メートル。腕が悪いこともあり、散りました。
フルオート。こちらも散っていますが、セミオートと変わらない? 発射サイクルはやはり、グロックより遅いですね。
2021年12月08日
グロック対ドルフィン
マルイの樹脂製ガスガン、グロック18C(上)とマルイベースのM9ドルフィンを並べました。


いずれもセミ・フル切り替えです。切り替えは、グロックのほうはスライド後部のレバー。ドルフィンは本来のセーフティーレバーです。

どちらもマットブラック仕上げ。構造上、フレームはともかく、グリップの着せ替えは難しいですね。

こちらはドルフィンのセミオート。よくまとまっています。

こちらはドルフィンのフルオート。前回のグロックの実射と比べると、発射速度はグロックのほうがやや速い感じ(正確な測定ではありませんが)

いずれもセミ・フル切り替えです。切り替えは、グロックのほうはスライド後部のレバー。ドルフィンは本来のセーフティーレバーです。
どちらもマットブラック仕上げ。構造上、フレームはともかく、グリップの着せ替えは難しいですね。
こちらはドルフィンのセミオート。よくまとまっています。
こちらはドルフィンのフルオート。前回のグロックの実射と比べると、発射速度はグロックのほうがやや速い感じ(正確な測定ではありませんが)
2021年12月07日
冬でも快調 グロック18C
マルイの樹脂製ガスガン、グロック18Cです。フル・セミ切り替え方式で、冬でも快調ですね。


マルイの説明書などによると、グロック18は、対テロ部隊からの要請を受けてグロック17をベースに開発。初期型はバレルを延長してポートを開けることで、マズルジャンプを抑えていたそうです。その後、バレル長を戻し、バレルやスライドにポートを開けたモデルを18Cと呼んだということです。

こちらはスライド、バレルのポート部分です。

セミ・フル切り替えレバー

セミオート。室内5メートル。狙ったところよりやや下に当たりました。

フルオート。あっという間に弾切れになりましたが、よくまとまっています。

マルイの説明書などによると、グロック18は、対テロ部隊からの要請を受けてグロック17をベースに開発。初期型はバレルを延長してポートを開けることで、マズルジャンプを抑えていたそうです。その後、バレル長を戻し、バレルやスライドにポートを開けたモデルを18Cと呼んだということです。
こちらはスライド、バレルのポート部分です。
セミ・フル切り替えレバー
セミオート。室内5メートル。狙ったところよりやや下に当たりました。
フルオート。あっという間に弾切れになりましたが、よくまとまっています。
2020年09月04日
G22カスタムとG34カスタム
MGCのガスガン、グロック22スーパーカスタム(右)と、
マルイベースのガスガン、G34ストライカーグリップカスタム(左)を並べました。

性能はともかく、外観ではMGCも負けていませんね。



MGCのほうは壊れたら修理も難しいので、
撃ち比べはやめました。
マルイベースのガスガン、G34ストライカーグリップカスタム(左)を並べました。
性能はともかく、外観ではMGCも負けていませんね。
MGCのほうは壊れたら修理も難しいので、
撃ち比べはやめました。
2020年09月02日
G34TTI+ストライカーカスタム
ブログのタイトル通り、着せ替えてみました。
ダブル・ベルのガスガン、グロック34TTIのスライドに、
ストライカーグリップカスタムのフレームを組み合わせました。

ビーバーテイル型のグリップとなり、一層タクティカルな雰囲気になりました。

ただし、(個体差もあるとは思いますが)すり合わせないと、
スライドが少し引っかかる感じです。


それでも撃ってみました。着弾点はかなり散っています。

こちらは、逆の組み合わせ。マルイのG34スライドを、ダブル・ベルのフレームに乗せてみました。
個体差があるかもしれませんが、うまく作動しませんでした。

ダブル・ベルのガスガン、グロック34TTIのスライドに、
ストライカーグリップカスタムのフレームを組み合わせました。
ビーバーテイル型のグリップとなり、一層タクティカルな雰囲気になりました。
ただし、(個体差もあるとは思いますが)すり合わせないと、
スライドが少し引っかかる感じです。
それでも撃ってみました。着弾点はかなり散っています。
こちらは、逆の組み合わせ。マルイのG34スライドを、ダブル・ベルのフレームに乗せてみました。
個体差があるかもしれませんが、うまく作動しませんでした。
2020年09月01日
G34TTIとストライカーカスタム
ダブル・ベルのグロック34TTI(右)と、
マルイベースのグロック34ストライカーグリップカスタム(左)を並べました。

基は同じグロック34でも、ずいぶん違った雰囲気になっています。


グリップは形も表面の加工も異なりますが、いずれも握りやすいですね。


マルイベースのグロック34ストライカーグリップカスタム(左)を並べました。
基は同じグロック34でも、ずいぶん違った雰囲気になっています。
グリップは形も表面の加工も異なりますが、いずれも握りやすいですね。
2020年08月31日
G34とCz75
マルイベースのガスガン、グロック34ストライカーグリップカスタム(右)と、
KSCのガスガン、Cz75デュアルフロスト(左)を並べてみました。


どちらも全体的にほっそりとした感じです。
Cz75の実物には、グリップ後部が延長されたビーバーテイルカスタムもありますね。

写真のデュアルフロストには、ブローニング・ハイパワーのようなスタイルの木製グリップが装着されています。

KSCのガスガン、Cz75デュアルフロスト(左)を並べてみました。
どちらも全体的にほっそりとした感じです。
Cz75の実物には、グリップ後部が延長されたビーバーテイルカスタムもありますね。
写真のデュアルフロストには、ブローニング・ハイパワーのようなスタイルの木製グリップが装着されています。
2020年08月30日
G34とハイパワー
マルイベースのガスガン、グロック34ストライカーグリップカスタム(右)と、
タナカのガスガン、ブローニング・ハイパワーMkⅢスティールフィニッシュ(左)を並べました。

どちらも、グリップは細身で握りやすいです。

写真のハイパワーは、フレームはオリジナルのままですが、
実物のハイパワーには、ナイトホーク・カスタムのように、
フレームのグリップ部分の後ろが延びたビバーテイル・カスタムがありますね。


トイガンでも、ごくたまにオクなどでハイパワーのビーバーテイル・カスタム(自作カスタム?)を見かけます。
小生の工作技術では、ビーバーテイル型のフレーム製作はなかなかうまくいきそうもありませんが、
そのうち、チャレンジしようと思っています。
ハイパワーには、ブローニングのロゴ入りのシルバーブラック(積層材)のグリップが装着されています。

グリップのメーカーは書いてありませんが、アルタモントのOEM(相手先ブランドによる生産)でしょうか?

タナカのガスガン、ブローニング・ハイパワーMkⅢスティールフィニッシュ(左)を並べました。
どちらも、グリップは細身で握りやすいです。
写真のハイパワーは、フレームはオリジナルのままですが、
実物のハイパワーには、ナイトホーク・カスタムのように、
フレームのグリップ部分の後ろが延びたビバーテイル・カスタムがありますね。
トイガンでも、ごくたまにオクなどでハイパワーのビーバーテイル・カスタム(自作カスタム?)を見かけます。
小生の工作技術では、ビーバーテイル型のフレーム製作はなかなかうまくいきそうもありませんが、
そのうち、チャレンジしようと思っています。
ハイパワーには、ブローニングのロゴ入りのシルバーブラック(積層材)のグリップが装着されています。
グリップのメーカーは書いてありませんが、アルタモントのOEM(相手先ブランドによる生産)でしょうか?
2020年08月29日
G34とGSR
マルイベースのガスガン、グロック34ストライカーグリップカスタム(右)と、
WAベースのSIG GSR(左)を並べました。

1911のカスタムの場合、ビーバーテイルグリップセーフティーは定番ですね。


GSRはスライドが2トーン。

ドクロがいっぱいのメタルグリップを装着しています。


WAベースのSIG GSR(左)を並べました。
1911のカスタムの場合、ビーバーテイルグリップセーフティーは定番ですね。
GSRはスライドが2トーン。
ドクロがいっぱいのメタルグリップを装着しています。
2020年08月28日
G34とP210
マルイベースのガスガン、グロック34ストライカーグリップカスタム(右)と、
マルシンのSIG P210(左)を並べました。

P210も、ノバックカスタムのようにビーバーテイルグリップのバリエーションがありますが、
ノーマルでもテール部分がかなり延びていますね。

P210はプロの方の?ブルーイング処理(中古を購入したのでよく分かりません)。
深い青が出ています。


マルシンのSIG P210(左)を並べました。
P210も、ノバックカスタムのようにビーバーテイルグリップのバリエーションがありますが、
ノーマルでもテール部分がかなり延びていますね。
P210はプロの方の?ブルーイング処理(中古を購入したのでよく分かりません)。
深い青が出ています。